Tuesday, March 12, 2013

How People See Me

私はぶっちゃけ、人の目をとっても気にするタイプ。


そんな私は、「一緒に仕事したい!と思われる人」になりたい。
とても抽象的だけど。。
思えば就職活動でもずっとこれを面接で言っていた。


最近色々思うことがある。自戒を込めて以下3点。
  • ある物事に「やる」と決めたからには、伝えたからには、ベストを尽くして取り組む。
  • 明らかに中途半端になってしまうことには手を出さない。途中からやむを得なく注力できなくなってしまった際には、その段階の状態で自分が微力でも貢献できることを自ら提案する。
  • 「何のためにやるのか?」という目的意識を忘れない。当たり前だけど、全体像が見えなくなると忘れがちになってしまうもの。「自分が楽しむためにやる」なんてことも大事な目的意識のひとつ。




話は変わるけど、私は「伶佳は誰にでも優しいよね。誰にでも優しいのはよくないよ。」と言われることがたまにある。
人の目は気になるけど、八方美人になっているつもりはサラサラない。
例えばAさんの前ではいい顔して、Aさんのことが嫌いなBさんの前ではAさんの悪口を言ってみたり・・・そんなんあり得ない。
別に、誰にでも優しいつもりではない。私と仲が良い人ほど私の身勝手さを知っていると思うし・・・いや直そうと思ってるけど。。笑

「誰にでも優しい」を心がけているのではなくて「人にされて嫌なことは他人にもしない」という幼稚園で学んだことを22年間実践しているだけ。
別に私は優しくないです。




最後に。
昨日Twitterで見かけて心に留めておきたいなぁ!と思った言葉。

「人脈とは、自分が知っている人ではなく、自分に関心を持ってくれている人。ベクトルが、逆。 」
(@ymd_tkc) March 11, 2013

いや本当、まさに。
勘違いしたくない。



さて、メイクしてお出かけしまーす!
えばとみえに会えるかな?



Grateful days,
伶佳