Saturday, March 16, 2013

Handmade Shisas

お天気が微妙だったのでビーチに夕陽を見に行くことをやめて手作りシーサー体験に変更(・ω・)♩
色々観光してシーサーに愛着も湧いてきてきた頃でした♡

手作りシーサー体験って、出来上がったシーサーに色付けるぐらいだと思ってたら行ってみたまーる工房では粘土で作らせてもらえてびっくり!
最初見本見た時は、こんなの作れるの?!て思ったけど、意外と形になるものなんだね*\(^o^)/*
手をどろどろにして粘土をこねこねすることに集中していたらあっという間に2時間以上経ってました!

シーサーは元々瓦職人さんが余った瓦などで魔除けとして作ってプレゼントしていたことが始まりだそう。
漁師さんの家のシーサーは魚をくわえていたりなど、バラエティーも豊か。
口の開いている方が雄で、幸せを呼び込むそう。逆に口を閉じているのが雌で、幸せを閉じ込めるそう。
雄が右側、雌が左側と決まっているらしいです。

リボンを乗っけてみたり、尻っぽをハート形にしてみたり♡
オリジナル要素も加えて完成させました♡

シーサーちゃん達は二週間ほど乾燥させて、焼き上げてから約三週間後に家に届くそう!
三週間後と言ったら社会人生活が始まってあたふた目を白黒させている頃かな。
そんな時こんな二匹が届いたら癒されるだろうな♡♡
楽しみです。

Grateful days,
伶佳










No comments:

Post a Comment