Sunday, March 17, 2013

Back in Tokyo

石垣島bye-bye! :))


Thank you for the amazing time <33



東京、ただいまー:)
夜でももうそんなに寒くないですね♡
桜も咲き始めてて気分があがる!

早速白いご飯と麻婆豆腐で、ラー油の食べ比べをしてみました♡
左が手作りラー油、右が石垣島でも入手が難しいと言われている伝説のぺんぎん食堂のラー油。



手作りラー油には2瓶分作るのに、

  • 粉唐辛子2さじ
  • 輪切り唐辛子3さじ
  • フライドオニオン5さじ
  • 鷹の爪4本
  • フライドガーリック5さじ
  • 海老5さじ
  • フライドベーコン2さじ
  • ブラックペッパー1さじ
  • 白ゴマ7さじ
  • カシューナッツ1さじ
  • アーモンド2さじ
  • 長命草0.5さじ
  • 黒糖1さじ
  • 月桃1さじ
  • ウコン1さじ
  • ピパーツ(島こしょう)1さじ
  • 石垣の潮1さじ
が入っています。具たっぷり♪
世界に一つだけのあらいとう屋のレシピです。笑
なんとこのレシピ、お店の方で1年間保存してくれていて、保存期間中は注文すれば同じものを送ってくれるそう。
素敵なサービス!

いざ食べ比べてみると・・・♡
あらいとう屋のは海老とガーリックが効いててコクがあって味に深みがある!
ぺんぎん食堂のはほとんど辛味がなくてとってもまろやか!
個人的には手作りのラー油の方が好きでした。笑
うーん、とっても素敵なお土産♡

石垣島の旅、最高でした。

さて、洗濯も荷物の片付けもままならぬまま今からアンバサダーのMTGです。
ラストイベントの企画、頑張ります。

Grateful days,
伶佳

No comments:

Post a Comment