Thursday, November 8, 2012

10 Rules in Love for Those Who Above 22

夜中に話してて、ふと、思い出した常見さんの記事。
初めて読んだとき、なんか目から鱗ですごく感動したんだよね。
以下こちらの記事からの引用です。



22歳からの恋愛力10のルール 

by 常見陽平


1. 相手の良いところを探しなさい。
減点法で相手を見ない。
人間にはきっといい部分がいっぱいある。
生まれつきの顔でモテるのは男女とも二十歳まで。
良いところを探し、褒めること。 




2. 相手を信じなさい。 
「この人だったら大丈夫」と信じること。
相手を信じなければ、信頼など勝ち得ることはできないのだ。
そして、信じることは、きっと彼をますます男前にするのだ。 




3. 隠しごとをなくしなさい。 
相手の前ではかっこつけない。
背伸びしない。
困っていることも正直に明かす。
時間のこととお金のことを正直に話せる人になるのだ。 
ちなみに、私の1週間は妻に手帳をガラス張りで開示することから始まる。 




4.「怒る」と「叱る」の違いに気をつけなさい。
恋愛とは、互いに変化することの繰り返しである。
恋と変という字が似ているのは、変化が伴うからかな? 
良い変化をするためには、「叱る」ことも大切。
愛する人が「叱る」ことで相手は変化する。 
ただし、「怒る」と「叱る」は違うことに注意。
味方に対しては「叱る」ことがあっても「怒る」ことはしないように。 




5. シナジーを考えなさい。 
1+1が無限大になるように。
一緒にいて、何か新しいものが生まれることを意識しなさい。 




6. 相手がされて嫌なことはやめなさい。 
相手の立場で考えるのは22歳からの基本ルール。
忙しい中、時間を作って会う相手にとって、それはどうなのかという視点で考えなさい。




7. 時間と自信と知恵をつくりなさい。
これからの人生は、ずっと忙しい。
これまでの他愛もない時間は、すべて記念日だったことに気づくのだ。 
常に挑戦の日々が続く。
明日という日はいつも初体験である。 
そして、難しいことばかりが続く。 
時間と自信と知恵を自ら創り出すべく努力を続けることが、円満恋愛生活のポイントである。 




8.「性」について、正しい知識とマナーを身につけなさい。 
「性」という字は心が生きると書く。 
10代後半からの恋愛に「性」は常に絡むものだが、22歳以降はますます正しい知識とマナーを身につけたいところ。
まず、保健体育で習ったことの復習から始めよう。 




9. 一緒にいる理由を考えなさい。
私たちが一緒にいる理由は、何なのか? 
これをたまに、冷静に振り返るようにしたい。 
22歳からの交際には「赤い理由」と「青い理由」が必要である。
情熱的な理由と、冷静な理由である。
好きという情熱的な理由だけでなく、一緒にいて補い合えること、経済的な不安がないかなど、冷静に考えたい。 




10.「愛している」と言いなさい。 
楽しいことと辛いことが交差する忙しい日々が続くときに、信じられる人、愛する人がいるというのは、実に素敵なことである。 
会うたび、連絡を取るたび、必ずするべきこと。 
それは「愛している」と言うことである。 
「愛している」 この一言はいろんなことを解決する。不思議だね。
22歳になっても、変わらないことは「愛している」という気持ちを伝えることだね、ストレートに。




10このルールどれも大事だけど!特に特に、2番目のルールがすっごい好き。
「誰かを信じる」ってシンプルのようで難しいというか、怖いんだよね。
でも信じられる相手がいるってことは、きっと、本当に素敵なことなんだと思う。



Grateful days,
伶佳

No comments:

Post a Comment