Sunday, February 24, 2013

Last Weekend in Peru

1ヶ月のペルー生活もあっという間!
もう最後の週末になってしまいました。
東京にいると1日2〜3個の用事を平気で詰めてしまうので、この一ヶ月のゆるりとした生活は本当に本当に貴重でした。
ひたすら両親の恩恵を授かっていた1ヶ月でした。

文脈には関係ないけど、この1ヶ月で撮った写真を交えながらつらつらと:)



平日はスペイン語学校に通い、学校の後は美術館に行ったり、日本から来た友人に会ったり、ジムに行ったり、ゴルフのレッスンを受けたり、泳いだり、市場に行ったり、ネットでドラマ見たり。
週末は中心街に観光に行ったり、郊外の海に連れてってもらったり、ちょっといいレストランで食事したり。



家族とはずっと日本語で話しているわけだけど、一昨年メキシコに2ヶ月短期留学に行ったときよりも全体的にスペイン語は多少上達した思う。
単語が増えた分聞き取れることが増えたし、日常会話のレベルはそこまで変わってないかもしれないけど、それなりの記事も読めるようになった!



こっちにいながら、学部の卒業パーティーの計画もどんどん纏まってきたし、微力ながら可愛い可愛い後輩たちの就活のお手伝いもできた。
もうちょい読書もする予定だったんだけど、、、。
あとニュースチェックに怠慢になっていてちょっと浦島太郎状態かも。。今はネットでなんでも見れるし家のテレビにはNHKもあるのに。
反省点もちょこちょこあります:p



人生やりたいことリスト100」は前々からじっくり考えたかったことだったから今回できて良かった!
やりたいな〜て漠然と思っていることはたくさんあるんだけど、それを言語化しようとすると意外と30〜40個しかなかったり、行動力次第ですぐに実現可能であることに気づいたり。
リスト作りってすっごいシンプルなことのようなんだけど、改めて自分の生きたい人生を考えさせられるいいきっかけになりました。
書きだしたからには「やりたいな〜」で終わらせたくないもんね!
私は本当欲張りなようでさっきも数点追加しました♡



ファミリー・コンプレックスなんて言葉があるかどうかは知らないけど、私は本当に家族が大好きで、心から感謝していることを実感しました。
しっかり親孝行していかないとなー。
本当にまだまだお子ちゃまで甘ちゃんな私です。


リマに一ヶ月暮らしていてもリマのほ〜んの一部しか見ないで生活はしているわけだけど、備忘録として以下メモ。読みづらいだろうから3点ずつ。(どうしてもメキシコシティーと比較してしまう・・・笑)

・まだ高層ビルが殆どない。従って本当に空が広い。
・公共交通手段はバスがメイン。メキシコにあるような、バンみたいなバス、ミニバス、普通のバスと3種類。
・メトロバスと電車も一応あるけど少ない。

・朝夕の交通渋滞が尋常じゃない。メキシコシティー以上。でも高地じゃないせいか、大気汚染は気にならない。
・町中に屋台が全然ない。取り締まられたらしい。
・お料理もスイーツもパンも本当外食のご飯がびっくりするほど美味しい!アメリカやカナダでは考えられない。

・海岸側の霧がすごい。雲の中の町にでもいる気分になる。従って湿度が高い。
・雨が殆ど降らないため、一般市民の家の屋根は簡易的なもの。そもそも家は手作りするらしく、町中ではドアなど家の部品も売ってる。
・とにかく砂漠というか砂山というか。が、あちこちにある。赤茶色の山々がそこら中にあるなんて、結構不思議な光景。

・プレ・インカ時代の遺跡も町中のあちこちに突如現れる。
・上流社会の生活は、近代のヨーロッパのような。白人系が多くてJenifer Lopezみたいな感じ。イケメン美女!
・別れ際にみんな言ってる「チャオ!」はイタリア語の"Ciao!"じゃなくてスペイン語としての"Chau!"だった。

・半分プライベートビーチ化されているビーチ、アジアの砂浜に全然ゴミが落ちていなくてびっくり。
・ていうか、街中も本当ゴミ少ない!メキシコでは高級住宅地でさえあちこちに犬のフンがあったのに!街が綺麗です。
・私がお気に入りのフォルクスワーゲンのビートルズは健在。でもメキシコより少ない。

・HYUNDAI、KIA、LG、SAMSUNGの勢いを感じる。どこもかしこも韓国製品。
・鞄にBig Bangの缶バッチをつけているペルー人の女の子を見て、そういえば去年リマでBig Bangはコンサートをしたんだよな・・・と地球の裏でも韓流パワーを実感。。
・スカートとか短パン履いてるだけで口笛を吹かれたり、すれ違い様にいちいち「かわいいね」「セクシー♪」とかメキシコシティーみたいに絡まれることがない。まぁ今回はあんまりローカルな生活はしてないけど、なんかそういうノリなさそう。

・コカコーラよりもインカコーラの売上が高いらしい。
・マクドナルドよりもBemboというファースト・フードが人気らしい。
・じゃんけんは、こちらでも"zyankenpon"!



とりあえず、そんな感じかしら!
本当に本当に充電されて、帰国も楽しみになってきました!
日本帰る途中のロスのトランジットでの免税店で何買おうかな〜♡とか考えちゃうw
MACで化粧品補充したいなー。
行きに買ったCHANELのCCクリーム、めっちゃよかった。
(前ブログに書いたMISIAのBBクリームは結局肌にあまり合わずでしたorz)

お土産にちっちゃいアルパカ(かわいい)とか、インカコーン(美味しい)とか、カモミールティーも買ったし:)
とにかく今は最後の最後の一滴まで残りのペルー生活を楽しむまでですね!
メイクしようかな!今夜はペルーの伝統の踊りを見に行きます♪



Grateful days,
伶佳